人間パーティー

人間パーティー

さあはじめよう、人間の人間による人間のための人間パーティを。

【泣ける洋楽集】美しくも切ないおすすめ曲22選

http://01.gatag.net/img/201508/13l/gatag-00014277.jpg

 

美しく、そして切ない洋楽のおすすめ曲を20曲紹介します。

 

様々なシーンで聴ける洋楽を紹介してきましたが、今回は

 

泣ける洋楽です。 

 

 

この記事は、ずいぶん前にニコニコ動画に投稿された

思わず涙腺に来る、切ない洋楽メドレー」(現在は見れません)

を参考にして作ろうと思っています。

 

そこに少し自分の色を加えた感じでいきたいと思います。

 

 

ほとんどの曲が、テレビなどで聴いたことがあるような

 

有名曲

 

です。

 

泣ける洋楽でもマイナーな曲は外します。

 

泣ける洋楽ということで、

歌詞も考慮して聴いて頂くと楽しめます。

 

 

よろしければ、

 

作業用BGM

 

としてお使いください。

 

 

それでは、どうぞ! 

 

 

切ないおすすめ洋楽20選

 

スポンサーリンク

 

 

 

Hoppipolla / Sigur Ross

北欧系特有の優しさを感じる音楽です。

 

仕事終わりの疲れた時に聴くと昇天しそうになります。

 

 

山の中で行われたこの曲のライブ映像があるのですが、

ほのぼのしていて、この曲の持つコンセプトに合っていて、

非常に素敵なライブです。

是非、一見を!

 

 

Chasing Cars / Snow Patrol

フジテレビ「テラスハウス」挿入歌として日本でも有名です。

 

 

テラスハウスで毎回EDに流れていましたねー。

 

泣ける系ロックの代表曲ですね。

シンプルでめちゃくちゃ切ない美メロな曲です。

 

 

The Day We Left Town / Magnet

ノルウェー出身のかなりマイナーなミュージシャンです。

私も、「思わず涙腺に来る、切ない洋楽メドレー」で初めて知りました。

 

 

こんなに美しい曲が埋もれてるのはもったいないです。

 

曲展開に

 

!!!!! 

 

ってなります。

Radiohead、シガーロスが好きな人におすすめです。

 

 

YELLOW / Cold Play

テラスハウス挿入歌です。

 

美メロロックの代表格ですね。

ファルセットが美しい名曲です。

 

テラスハウスの他にも、

様々なテレビ番組のBGMとして耳にする有名な曲です。

 

 

Why Does It Always Rain On Me? / Travis

優しい曲ですね。

 

全ての音が整然としています。

 

 

Jesus,Etc. / Wilco

ノラ・ジョーンズのカバーの方が有名ですね。

 

この曲は抽象的だけど、

古臭いモノクロの街の風景のイメージ。

 

優しさ、切なさが感じられる曲です。

 

この曲が入ったアルバム『Yankee Hotel Foxtrot』は

 

馬鹿みたいに超名盤です。

 

是非、一聴を!

 

 

 

Dosed / Red Hot Chili Peppers

美メロ特化時代のレッチリ です。

 

「By The Way」は名曲が多すぎて、

この曲の存在感は薄いですが、

改めて聴くと素晴らしい美しい曲です。

 

ギターリフが泣かせにきてます。

 

 

RIDE / Vapour Trail

切ない系の曲ではシューゲイザー強いですね。

爆音歪ませギター+甘いメロディ

 

最高です。

 

聴いていて、ただただ気持ちが良いです。

 

他にも、「Mouse Trap」という曲も甘くておすすめです。

ちなみに、タイトルの「Vapour Trail」とは飛行機雲のこと。

 

 

Elliot Smith / Walts#2

うつ病に悩まされ、

34歳の若さで自殺したエリオット・スミスの曲です(他殺説もあり)。

 

歌詞は母親が再婚するという内容。

歌詞もメロディも非常に切ない曲です。

 

エリオット・スミスのバックグラウンドを知ってから聴くと、

胸が締め付けられます。

 

いい曲すぎて、足元から崩れ落ちそうになります。

 

 

Say It Ain't So / WEEZER

アルコール中毒の父に向けた曲です。

 

WEEZERの曲では珍しいメッセージ性が強く、

エモーショナルな曲となっています。

 

 

Imitation Of Life / R.E.M

古い曲ですが、

きれいなメロディで色あせません。

 

日本では、シングルチャート1位を獲得しています。

日本人好みのメロディなのかもしれません。

 

歌詞は抽象的で超難解です。

実際、R.E.Mの歌詞はネイティブでも理解出来ないそうです。

 

 

1979 / Smathing Pumpkins 

ボーカルの声が気にならなければ、

スマパンはおすすめしたいアーティストです。

 

この曲のように、美しい曲ばかりではありませんが、

とても音楽性が幅広く、聴きやすいです。

 

「Today」や「Tonight,Tonight」もおすすめです。

 

 

Homesick / The Vines

NIRVANA meets The Beatlesと呼ばれる

オーストラリアのロックバンド、ザ・ヴァインズの曲です。

 

使っているコードは5つだけです。

 

初めて聴いた時は、

こんな簡単な構成で美しい曲が存在することに

衝撃を受けました。

 

他にも、『The Wininng Road』などもおすすめです。

 

 

The Suburb / Arcade Fire

カナダのバンドAcade Fireの3枚目アルバムのリードナンバーです。

ちなみに、このアルバムは2011年にグラミーアワードで

年間最優秀アルバム賞を獲得しています。

 

 

イントロの美しさでこの曲の世界観に飲み込まれてしまいます。

ノスタルジックなメロディが胸をえぐります。

 

 

 

Björk / Hyperballad

管野よう子にパクられた側の曲ですね。

 

曲のテーマは駆け落ちしたカップルだと思います。


若く未熟で衝動的な確固たる愛。

そのような物が伝わってくる名曲です。

 

 

Where Is My Mind / The Pixies

映画『ファイトクラブ』主題歌。

 

大好きな映画の主題歌です。

最後のシーンで、この曲が流れた時は、

 

ボロボロ涙が出ました。

 

映画の補正も入ってるのでしょうが、

個人的に泣ける曲ベスト1位です。

 

 

BLUE MONDAY / NEW ORDER

元祖テクノの曲で、

NEW ORDERの前身バンドの「Joy Division」の

ボーカル、イアン・カーティスが自殺した日について歌った歌です。

 

 

テクノ調ですが、全くアガる感じではなく、

陰鬱で退廃的な雰囲気が曲全体に漂っています。

 

ピエール瀧がテクノミュージシャンを

目指すきっかけになった曲でもあります。

 

 

Every Breath You Take / The Police

美しい曲ですが

ストーカーの歌です。

 

 

Fake Plastic Trees / Radiohead

実験音楽路線に突入する前の

美メロRadiohead。

 

PVのトム・ヨークかっこいい!!!

こんなにトム・ヨークが美少年だった時代があったんだなー。

 

 

Radiohead  / No Surprises 

大好きなバンドなので2曲入れます。

 

この曲はボーカルのトム・ヨークがうつ病を患っていた時に作った曲で、

貧窮した労働階級の心情について歌った曲です。

 

PVもメタファー的な感じで、

抑圧され、もがいている労働者を表した

メッセージ性の強い映像となっています。

 

 

サラリーマンだったらこの曲にグッとこない人はいないはず。

 

 

there is a light that never go / The Smith

今ここで
二階建てバスが突っ込んで来て
一緒に死んじゃったとしたら
それはそれで幸せだよ
だって最高の死に方だから

 

すごく、悲しい歌です。

歌詞がストレートで泣けます。

 

 

Fireworks / Animal Collective

アメリカの実験音楽バンドです。

 

初めて聴く人にとってはクセが強すぎますが、

慣れてくると、

 

!!!!!!

 

ってなります。

 

不規則なメロディで、変な声に感じますが、

花火の儚さ、美しさを表したアニコレ最高傑作です。

 

この音楽性でそこそこ売れているというのが

アメリカの不思議なところです。

 

 

さいごに

切ない洋楽

泣ける洋楽

 

って腐るほど溢れてるので、

どういう路線で攻めようか迷いました。

 

 

共感して頂けると幸いです。

 

記事作成中に、このような物を発見しました。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLMosvxZKpqzo2CUwlEmziLjnEOZYGuZJY

 

以前、ニコニコにアップされ、現在では見ることの出来ない

「思わず涙腺に来る、切ない洋楽メドレー」のYouTube再現Verです。

 

私はこの動画をほぼ毎日見ていて、

洋楽を知るきっかけにもなった動画でした。

 

今までニコニコを使ってきて、

この動画に勝る作業用BGMに出会ったことがないです。 

 

 

皆さんも是非、勉強の際に活用してみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!